新進気鋭のサックス奏者であり作曲家でもあるEmma Rawicz(エマ・ラウイッツ)は、ニュー・アルバム『Chroma』でロンドンの若手ジャズ・シーンを活気づけているだけでなく、彼女の色彩感覚に特化したユニークなプロジェクトも発表している。Qobuzの独占インタビューで、ロンドン出身の彼女が彼女の特殊な現象、音楽的アイデア、ジャズへの理解について詳しく語ってくれた。

エマ・ラウィッツのキャリアはありきたりではない。子供の頃に楽器を完成させようとするミュージシャンが多いのとは対照的に、ロンドン出身の彼女がサックスに触れたのは10代の頃だったが、すぐにサックスを第二の声とし、瞬く間に同世代のミュージシャンに追いついた。現在20代前半の彼女は、すでに2枚のスタジオ・アルバムと幅広い音楽プロジェクトやアンサンブルを経験している。

セルフ・プロデュースによるファースト・アルバム『Incantations』は、すでに盛んだったなイギリスのジャズ・シーンから注目を集めた。その直後、彼女は新プロジェクト『Chroma』の作曲を開始し、ハードルを一段と上げた。ピアノのイヴォ・ニーム、ベースとコントラバスのコナー・チャップリン、ドラムのアサフ・サーキス、そしてギタリストのアント・ロウ、新進気鋭のシンガー、イミー・チャーチルという一流のバンド・メンバーのラインナップとは別に、エマはこのプロジェクトのコンセプトを、自身の色彩感覚(人が色彩感覚によって音を知覚するある種の共感覚)に捧げている。古代ギリシャ語の「色」にちなんで名づけられたChromaで、エマ・ラヴィッチはドイツの有名なインディペンデント・ジャズ・レーベル、ACTミュージックからデビューを果たした!

Emma Rawicz
Emma Rawicz © Gregor Hohenberg


ーーキャリアはまだ浅いようですが、音楽に対する最初の情熱や興味はどこで生まれたのですか?

音楽は物心ついたときからずっと好きだったけれど、サックスやジャズに出会ったのは、他の人たちに比べるとかなり遅かったのです。幼い頃は、クラシックやフォーク、ロックを演奏したり、バイオリンやギター、ピアノを弾いたりしていました。いろいろな音楽を楽しんでいたけれど、12歳ごろから、どうしてもサックスを演奏したいと思うようになったのです。結局、16歳くらいまではチャンスがなかったけど、初めて吹いたときは本当に意義深い瞬間のように感じました。これが自分にとって正しいことなんだ、何かピンとくるものを見つけたんだ、と感じました。

ーーその特別な瞬間は、どのようにして生まれたのでしょう?

アマチュアのビッグバンドの演奏を見たときに、すごい楽器で、すごい音だと思いました。両親にはかなり長いことお願いしていたのですが、最終的には「いいよ、サックスなら......」って。それでサックスのレッスンに行き始めたのですが、それまでサックスを吹いたことがなかったから、どこに指を置いたらいいのかすら、よく分かりませんでした。でも、それがわかってから、この最初のレッスンで弾いた音を思い出して、こう思いました。「この楽器は今までやってきた楽器とは全然違う。サックスのことは、最初からずっと自然に感じられたし、今もそう感じている。他の楽器もたくさん演奏するようになったから、この楽器が特別なことがよく分かる。フルートもバスクラリネットも、ピアノも弾くし、どれも楽しいんだけど、あまり自然じゃない。サックスには私との結びつきを感じるのに、他の楽器ではあまり結びつきが感じられない。」

しばらくの間は、映画音楽の作曲家になりたいと思っていました。それを学ぶために、いろいろな大学のコースを調べました。そして、サマースクールで素晴らしい作曲の先生に出会い、その先生が「君はもっと真剣にジャズをやってみるべきだ」と言ったのです。その時に私は、そうだ、何かひとつ真剣にやってみようと思いました。それまではいつも、これがいい、あれがいい、ロックバンドに入りたいとか、弦楽オーケストラに入りたい…とか。それで、「よし、これからは”ジャズ”というひとつのことに集中しよう」と自分に言い聞かせました。

ーージャズを学ぶ中で、特に影響を受けた伝統やジャンル、アーティストはいますか?

サクソフォンを手にして、ジャズを自分のものにすると決めたとたん、追いつかなければならない環境があることを強烈に感じました。楽器や音楽の勉強にすでに10年を費やしている人もいるなかで、「私は本当に遅れている。周りの人たちと同じレベルにはなれない 」と思うこともありました。16歳から19歳くらいまでは、1日に8時間から10時間練習するような猛勉強した時期もあります。その結果、今はすべての演奏をより楽しめるようになったと感じているので、本当にやってよかったと思っています。まだ勉強中ではあるけれど、自分の演奏の基礎ができました。

本当に素晴らしい先生たちに恵まれて、いくつかの音楽学校やジュニア・コンセルヴァトワールでいろいろなことを学びました。私は1950年代から60年代のサックス奏者が好きです。ソニー・ロリンズ、ジョー・ヘンダーソン、ジョン・コルトレーンから、基本を学ぼうとしました。多くのジャズ・ミュージシャンは、音楽をまるで言語のように扱うことを当然だと思っている。どのレコードに入っているのか、誰が演奏したのか......。私はそのほとんどを知りませんでした。だから、講習会のようなものでした。今はまだ、いろいろなことを吸収しなければなりません。最初のころは、スウィングやブラジル音楽、特に50年代や60年代のジャズやアバンギャルドなものを練習して学びました。そこが本当に上達するまでは、その外に出られる気がしなかったのです。もちろん、そのようなスタイルのジャズは今でも私にとってとても重要なものだけど、今は、シンガー・ソングライターやフォーク、ロックも私の人生の中で大きな部分を占めています。

ーー現在盛り上がりを見せているイギリスの若いジャズ・シーンの中で、あなたは自分をどのように位置づけていますか?

イギリス、特にロンドン・ジャズ・シーンの特別なところは、何にでも、誰にでも対応できるスペースがあるということです。ロンドンは巨大な都市で、たくさんの人が住んでいて、たくさんのミュージシャンがいて、いろいろな種類の音楽がある。ヒップホップやアフロビートに興味があり、それがジャズとどのように影響し合うのか知りたければ、それを探求することができるし、おそらくそれを演奏できる会場があり、それを聴きたがる聴衆がいる。もちろん、ストレート・アヘッド・ジャズやフュージョン、フリー・ジャズも同じです。それはとても特別なことです。ロンドンは時に圧倒されるような感じがするけれど、それはとても貴重なことで、ほとんどの人が自分の居場所を見つけ、そこに溶け込む方法を見つけることができると思います。ロンドンには、何十年も同じ街で演奏しているにもかかわらず、まったくお互いを知らないジャズ・ミュージシャンもいます。というのも、彼らはシーンの違う部分で活動しているからです。

Emma Rawicz
Emma Rawicz © Gregor Hohenberg

ーーあなたの新しいアルバム『Chroma』は色に捧げられています。あなた自身、2つの感覚が特別な方法でつながっている共感覚者です。あなたの場合、色という第2の感覚経路を通して音楽を体験します。この特別な現象に気づいたのはいつですか?

最初のときのことを本当に覚えているかどうかはわからないのですが、物心ついたときから、音楽は私にとってとても強い絆で結ばれていたことは覚えています。たとえそれが広告や映画であっても、とてもエキサイティングに感じました。色彩と音楽の結びつきは常にそこにあったと思いますし、それが誰にとってもそうだったわけではないとはしばらく気づきませんでした(笑)。他にも何人か、同じように共感覚を持つミュージシャンに会ったことがあるのですが、みんな違う方法で体験しているんです。誰かに「この調にはこの色があると思うんだ」と話すと、その人は「いや、この色でしょう!」。このような奇妙でユニークな経験は本当にクールです。音楽が誰にとっても唯一無二の体験であるのと同じように、すべての人にとって同じであることはないのです。

ーーこの特別な現象に自分の音楽とこのアルバムを捧げようと思ったのはいつですか?

今回のアルバムは、これまでで最も積極的にこの現象をリンクさせる決断をしたアルバムだと思います。最初のアルバムでは、曲を書くのはとても楽しかったけれど、自分がよく知っている音楽の構造から一歩踏み出すのが少し怖かったかもしれません。私はすべてを理解して、それに当てはめようとして、それはそれでとても楽しいものでした。でも『Chroma』では、カラー・プロンプトを使って作曲しようと、珍しい色や自分がよく知らない色を選んだりしました。色を見ると、ベースラインやリフを聴こえてきて、それが変拍子だったりするのです。そこで、いま何が起こっているのか、音符を入れるのか入れないのか、それを考えなければなりません。初めてこの曲を演奏したとき、とても素晴らしく、新鮮に感じられました。結果として、より強い主張になった気がするし、より個人的なサウンドになった。

ーーほとんどすべての曲が、私たちが知っている “普通の “色よりもずっと知名度の低い特別な色と結びついています。作曲を始める前から、コンセプトは頭の中にあったのですか?

実は、プロンプトとして色を積極的に使うことに決めていたので、何も書かないうちに色を選び、それを見てから曲を書き始めました。ある意味、プレッシャーが軽減されたような気がして、とても楽しい試みでした。曲を書こうとするとき、このセクションにこういうものがあって、別のセクションにはこういうものがあって…と考えながら作曲することがあります。ジャズ教育が身近になった今、すべてが体系化され、定義されるようになりました。Chromaは、そのような状態から抜け出し、なぜそれを書いたのか、意味があるのか、よく理解せずにただ何かを書くことで、たとえ意味がなくてもうまくいくことを実感させてくれた最初の作品だと思います(笑)。

ーーアルバムではさまざまな素晴らしいアーティストとコラボしていますね。どのように選んだのですか?

基本的には、ファースト・アルバムをレコーディングし終わったばかりで、余裕がなかったので、一息つきたいと思っていました。幸運なことに、その半年後にロンドン・ジャズ・フェスティバルで素晴らしいギグをやることになったので、これは新しいバンドと一緒に新しいプロジェクトを立ち上げるいいチャンスだと思いました。もしイギリスで自分の理想のバンドを選べるなら、誰がそのバンドに入るだろう?そして、その人たちにメールをたくさん送りました。「こんにちは、私はエマ。会ったことはないけれど、ぜひ一緒にギグをやりたい」と。驚いたことに、彼らはみんなイエスと答えてくれました! 振り返ってみると、そんなことが可能だったなんて本当にラッキーだったと思います。そして、新しい曲を全部書いたんです。私にとって、ただ古い曲を持っていくのではなく、新しいことに挑戦することは重要なことだったんです。私は彼らのことを考えて音楽をデザインしました。それから6ヵ月間、たぶん30回くらいライブをやったと思うけど、とにかくいろいろなことを演奏して、いろいろなことを試しました。彼らは全員、譜面を覚えていて、いろいろな方法でその譜面を演奏することになりました。レコーディングの前に彼らと『Chroma』の曲をたくさん演奏したことは、サウンドにとても大きな影響を与えました。私は彼らを念頭に置いてデザインし、そして彼らが自分たちのものを持ち込むスペースも用意しました。

自分の音楽を演奏してもらうために人を招くとしたら、その人の技術だけを招くのではありません。その人の個性や好き嫌いを丸ごと受け入れて、できる限り自由に、そして自分らしく演奏してもらうほうが、私にとってはエキサイティングなんです。だから、このアルバムはこのように聴こえるのだと思います。ジャズは社交的な音楽であり、楽器の技術だけでなく、人としてどうあるべきかが問われるものだからです。

ジャズはとても社交的な音楽で、自分という人間について語るものなんです。

ーーChroma-bandプロジェクトの他にも、エマ・ラウィッツ・ジャズ・オーケストラなど、いくつかのプロジェクトが進行中ですね...。

はい!ビッグバンドやジャズ・オーケストラのために作曲を始めたのは1年も前のことですが、ビッグバンドの音楽が大好きなので、ずっと夢でした。ビッグバンドで演奏するのも、それを聴くのも大好きなんです。ニッキー・アイルズ、マリア・シュナイダー、マリウス・ネセットなど、ビッグバンドの作曲家はたくさんいますが、彼らの音楽はどれも素晴らしくて、自分でやってみるのが怖くて、ずっと先延ばしにしていたんです。その後、ずっと通っていたダーティントン・サマースクールで1週間過ごしました。それは田舎で行われて、いたるところで音楽が流れていて、いろいろな音を聴いて、私はとても刺激を受けました。それで、私もやってみようと思って、いくつか曲を書いたんです。音楽学校のバンドを集めて、狭い部屋に押し込めてね。そして、演奏してもらったのを聴いて、とても素晴らしい気分になりました。その後、数ヵ月後にはロニー・スコッツで演奏し、その後PizzaExpress Jazz Clubでも演奏しました。このプロジェクトは本当に情熱的なもので、20人のミュージシャンが参加しているという事実が大好きだし、さまざまな声、さまざまな強みを持った素晴らしいミュージシャンを選ぶことができ、彼らをフィーチャーした曲を書くことができるんです。

ーー夢の共演ミュージシャンを選ぶとしたら、誰を選びますか?

ジャズの世界では、テリー・リン・キャリントンをとても尊敬しています。実現するかどうかはわからないけど、彼女は本当にインスピレーションを与えてくれます! ジャズ以外では、私の好きなアーティストの一人に、素晴らしいシンガー・ソングライターのガブリエル・カハネがいる。彼は本当に素晴らしいミュージシャンでありボーカリストで、さまざまな楽器を演奏し、大きな曲を書く。でも正直なところ、私のビッグバンド音楽における最大の野望は、ヨーロッパの素晴らしいラジオ・ビッグバンドと共演することなんです。それが私の長期的な目標だから、いつかそのチャンスがあればいいんだけど、それまでは自分のために曲を書くことだけを楽しんでいます。

ーーあなたは作曲家でありながら、まだ学生でもあり、ツアーを行うし、いくつかの音楽プロジェクトも進めています。どのように管理しているのですか?

とても整理整頓を心がけているので、それがとても役に立っています(笑)。でも一番大事なのは、私の人生のさまざまな部分で、周りにとても協力的な人たちがいるということ。本当に素敵な友人や家族がいます。また、王立音楽アカデミーの学科長は本当に刺激的な音楽家で、人のキャリアが時にとてもクレイジーになることを理解してくれています。その結果、いつでも彼に電話してアドバイスを求めることができるのです。チームワークのように感じられるし、関係するすべての人たちが、すべてをうまくやり遂げる方法を見つけるために私を助けてくれています。

■このインタビューは2023年7月25日、レナ・ゲルマンによって行われました。



アーティスト